--/--/-- (--) --:--


2006/11/20 (Mon) 23:27
映画3本

壊れたRio Karmaを放棄。KenwoodのHD30GB9-Wに乗り替え。
ついでに、イヤホンにも金をかけて、KOSSのSpark Plug→ER-6iに。おかげさまで、電車に乗るのが快適になった。

10日(金)に暇だったので、会社帰りにフラっと映画を観に行く。それから何となくスイッチが入って、17(金)、18(土)と連続で映画を観る。5月の連休から約半年いっていなかったのに、ここ2週間で3本。何のブームだ(笑。
以下、大ざっぱな感想。yahooとかmixiで、個人の映画レビューを読むと分かるが、たいして参考にもならんので、これもそのつもりで。書いてたら長くなっちまったorz。

今週末も、何か観に行こう。

続きを読む »


テーマ : 今日観た映画 - ジャンル : 映画

タグ : 映画 マーダーボール 日本以外全部沈没 キャッチボール屋

2005/10/30 (Sun) 01:02
又吉イエスドキュメント@下北沢

ということで、タイトルの通り下北沢トリウッドで上映されたロ隹一ネ申・又吉イエスのドキュメンタリーを見てきた。
本来は青学の学祭で上映する予定だったのが中止になり、急遽28、29日に下北沢のトリウッドで上映が決定したやつ。

客の入りは8割くらい。正直、思っていたより客がいたので驚きました。
さて、肝心の内容ですが、作品としては小綺麗にまとまっていて、十分面白かったが、少し物足りない印象。

大まかな内容は、こんな感じ。

・又吉イエスの選挙活動(街頭演説の映像や街宣車に同乗してのインタビューとか)

・ロ隹一ネ申・又吉イエスの経歴(大学卒業→サラリーマン→学習塾経営→牧師→現在に至る までを又吉イエスのコメントを交えながら)

・又吉イエスの周囲の人へのインタビュー(ボランティアスタッフA氏、ポスター貼り作戦に参加したB氏、開票立会人などをしたC氏)

・選挙戦後の又吉イエスへのインタビュー(もし、志半ばで亡くてしまったらどうする? など)

観客が一番盛り上がったのは、最初の選挙活動のとこ。
演説中に通りかかった与謝野馨の街宣車に向かって、「責任をとって死ね!」と叫ぶシーンと演説の内容に反論をしてきた老人に向かって、「分からないのか! 今まで何を生きてきたんだ!」とキレるシーンで、笑い声があがった。
自分も少なからずそうだったが、観客の多くはロ隹一ネ申・又吉イエスのこういった過激な(イカれてる)部分を楽しみにしていたんじゃないかな、と。
だから、こういったシーンを全面に出しつつ、又吉イエスの人間らしさ(弱さとか)が見えるようにしたら、もっと印象深い内容になったんじゃないかと、残念だったりする(まあ、所詮印象批評なんだが)。

又吉イエス本人やボランティアの人のコメントでまとめたことで、綺麗にはまとまっているんだが、内容も薄くなってしまった気がして、もったいない。
うまくやれば、「ゆきゆきて、進軍」みたいな名作になる可能性はあると思う(これは、自分個人の印象。自主制作映画にそこまで期待するのはアレなのは分かっているんだが・・・。ロ隹一ネ申という素材はいい、面白いと思う)。

上手くまとまっていないが、書くのも疲れたんでこの辺で。

●参考
http://www.tebichi.com/tebichi/clms/01mt/clms/040527.html

ここの映画監督の真喜屋力氏の批評に同意。ちなみに、真喜屋氏は塾時代の又吉イエスの教え子らしい。

続きを読む »

| ホーム |

 BLOG TOP 


